僕の「気付き」の内訳のはなし プロローグ? 「ゆる言語学ラジオ」篇

僕にはYouTubeを「時間泥棒」として敬遠しているようなところがあります。 「わざわざ敬遠する」ということは依存の対象として何度かはまり込んだ経歴が残っているからでもあります。 過去の経験を振り返ると、タマタマ何かの切っ掛けで視聴を始めたチャンネ…

僕の「神様」は「社会」だったのかもしれないという「気付き」のはなし

事後報告になりますが、このブログでも何度かご報告してきました冠動脈バイパス手術を二月八日に受けました。 手術は成功し、リハビリも順調に進み、病気休暇を申請するために医師から頂いた診断書にあった記載では二週間とされていた入院期間は十日程度に収…

ゴジラにおける「何でも説明しちゃう博士」に関する論考 その2

前編では「ゴジラ -1.0」を題材に、初代ゴジラが残した遺産であり、後のシリーズ作においては「呪い」のような存在になってしまったのでは?とも思える「何でも説明しちゃう博士」について拙いながらも論じてきました。 今回は「ゴジラ -1.0」以前に同作とは…

ゴジラにおける「何でも説明しちゃう博士」に関する論考 その1

「ゴジラ -1.0」を観てきました。 ネタバレありの感想?論考?です。 僕自身について言えば、ゴジラについてはなんとなくシリーズの流れやメルクマール的な作品のプロットを承知している程度の「ニワカ」であり、マニアにはほど遠いです。 記憶力に自信がな…

今年のテーマについてのはなし

あけましておめでとうございます。 2015年から継続してきた初日の出登山ですが、さすがに今年は諦めました。 この「諦める」というのは良くも悪くも今年の自分にとってキーワードになるかもしれないと思ったりします。 この3ヶ月ほど、平均睡眠時間が正味で8…

この歳で水木しげる先生の心情にちょっと近づけたかもと思った話し

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観てきました。 ネタバレありの感想です。ご注意を。 ぶっちゃけ、1971年生まれの僕からすると、「アニメの鬼太郎」を映画館で観る=「東映漫画まつり」な訳で、いい歳した大人の鑑賞には堪えられないというのが「相場観」でした…

五十代が第三正規形概念をインストールしてみたはなし

猫も杓子もAIの時代ですが、実はマイブームは「ACCESS」というか「データベース」だったりします。 職場のPCに導入されていなかったので興味はありつつもどうせ仕事で使えないなら意味ないなと思っていたのが、11月からおそらくOfficeが365に切り替わった加…

健康状態に関するご報告

10月20日、長距離走にドクターストップが掛かりました。 具体的な診断内容としては冠動脈のうち1本が狭窄を起こしていることと、過去に心不全があったようで心臓の一部が壊死している、ということでした。 当日の朝も3kmほど走ってからお医者さんの診察を受…

ちょっと背伸びをしてみたはなし

本日27日で8月中の月間走行距離が100kmを超えました。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oPRx9YSJPYsQ1S5rkLk8n2QBGAYUd-nYXWwZOEHvf_c/edit#gid=0 コロナ前に大会に出始めた前後は、記録も取っていなかったし、意識もしていませんでしたが、恐らく…

「君たちはどう生きるか」鑑賞予定の方へのアドバイス

「君たちはどう生きるか」、観てきました。 この駄文含め、だいぶ情報も露出してきたタイミングではありますが、折角ここまでガードされている作品なので「ネタバレなしで映画を観る」という貴重な経験は味わった方が良いと思います。 そこまで言っておいて…

ゴールデンウィーク初日の朝にじわっと暖かくなったはなし。

「せかいのおきく」、観てきました。 www.youtube.com 朝一ということもあって、お客さんは僕を含めて8人。 ゴールデンウィークの家族連れには選ばれないでしょうし、僕自身、友人の勧めで観ましたが、もしかすると勧められなければ存在自体を知らなかったか…

僕を救った曲に再会した夜のはなし

2019年の6月16日、中野新橋の小さなバーが初見。 その年の7月8日には青山のライブハウスで。 8月29日には神戸の高台にあるホテルのレストランで。 コロナ前の一時期、母の看取りに入る直前に憑かれたようにライブに通っていた歌い手さんがいます。 四十を過…

「シン・仮面ライダー」にモヤってしまった人たちへのとある提案

「シン・仮面ライダー」観てきました。 本作の後、同日中に「Winny」も観てきたのですが、個人的な評価としては100円追加してDolby Atmos+一回り大きなスクリーンで観た本作より「Winny」に軍配が上がりました。 ジャンルがかなり違うので比べるのもなんで…

僕のアンセムについて語ってみようと思う

2023年3月17日、コロナ禍に入ってから初の単独ライブ参戦は日食なつこさんでした。 屋外フェスには何度か足を運んでいたし、昨年のSolarBudokanでは彼女のライブにも参加しているんですけどね。 応援するアーティストの中でもコロナ禍にひときわ目立ってペー…

書きたかったけどずっと形にできなかった僕の大切な話し。

2023年1月8日、コロナ禍突入以降初の長距離走大会である「みのかもハーフマラソン大会」を完走することができました。 その後は少々停滞気味でしたが、幸いなことに割と早く次の出走機会と巡り会えました。次は2月4日に職場の職員組合主催の駅伝で2㎞ちょっ…

2021年を振り返ってみたはなし~「ランニングする前に読む本」編~

久々の「本の紹介」です。 ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング【電子書籍】[ 田中宏暁 ]価格: 1078 円楽天で詳細を見る ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス) 作者:田中宏暁 講談社 Ama…

2021年を振り返ってみたはなし ~マイナンバーカード編~

僕には年齢の割に?PCとかITとかに対して「好き」と言うより「執着」に近い関心があるのですが、これもADHDである自分に取っての「杖代わり」と言う側面があったりするからだったりします。 そんな事情からすると真っ先に飛びついても良さそうなものですが、…

2021年を振り返ってみたはなし ~書類整理にKaTaSu編~

このテーマについては「 ブレークスルー」があったのは2021年でしたが人生かけて取り組んできた継続案件ですね。50年かかりましたが、やっと自分なりの方法が見つかりました。 プライベートは積年の「負の遺産」の整理がなかなかつかなくてまだまだカオスが…

2021年を振り返ってみたはなし ~プチ断食編~

一日一食生活を継続しています。 仕事が忙しくなるにつれて朝食を食べる時間より睡眠時間が欲しいからと朝を削ったのは2020年の11月のことでしたが、その時点で既にお昼はプロテインにしていて、これも無くそうと思えばいけるんじゃないかと思ったのが2021年…

2021年を振り返ってみたはなし ~小遣い帳編~

今まで自分の資産全体の状況はウェブサービス(MoneyFoward)を使っておおまかに把握していましたし、収入額に比して多めに積立貯金や投資をして、足りなくなった分は取り崩すのが僕の大雑把な資産管理法でした。 今みたいに市況が上向いているからこそ出来る…

2021年を振り返ってみたはなし ~古武術編~

「武神館」という古武術の道場が近所にありまして。 実はかつてネトゲ廃人をやっていたころに重度の五十肩に見舞われて以来通っていた「腱引き」という整体?治療術の施術者の方が道場の師範でして、その流れだったりします。 厳密に言えば2020年の12月から…

2021年を振り返ってみたはなし ~日記編~

あけましておめでとうございます。 今年も例によって三森山の御来光登山からスタートしました。 https://photos.app.goo.gl/wUvZzutZAS8kQ1a27 天気は良かったのですが、その分寒さがキツかったです。 ちょっと寝坊して、いざ登り始めたら今まで経験したこと…

柄にもなくドラマなんぞをお薦めしようと思った話し

https://oishi-kyushoku2.com/ 知っている人はとうの昔に知っている、お薦めするにはイマサラなタイミングですが。 久々にドラマに嵌まっていたります。 1984年の中学1年生という時代設定は僕とは丁度2つ違い。3年生としてギリギリ同じ中学というステージに居た…

僕が「竜とそばかすの姫」を観て泣いた理由について考えてみた話し その2

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 注)この文章は映画「竜とそばかすの姫」のネタバレを含みます。 また、一応その1の続編として書かれていますが、内容的には概ね独立しており、単独で読むことが出来ます。 「ネットに対する信頼」。…

僕が「竜とそばかすの姫」を観て泣いた理由を探してみたはなし その1

観ました。 ストーリーについて言えばネットに百出している賛否両論併記に違わずひどいものでした。 その点について僕の頭に浮かんだワンフレーズ論評は「深夜に勢いで書き上げたラブレター(下書きのママ)」です。 そもそも僕は視覚的な芸術性や音楽と言っ…

「ユルさ」について考えてみたはなし。

最近、とある人から「お題」を頂きまして。まあ、僕が勝手にお題と捉えているだけなんですけどね。具体的には「~さんはもっとユルめでお願いします。(^^)」と言うものでした。 それで、ここ数日は「ユルく」なるってどういうことだろうと考えていました…

幻の初日の出に思ったはなし。

2015年からですからもう6回目になるんですね。 初日の出登山を続けていたりします。 今年はその2015年以来のホワイトアウト状態でした。 次の年は5分ほど遅刻してしまい、その次は前日に呑んじゃって昼過ぎ登山。 と言う訳で拝めたのは2018年が初。 それから…

色々々々あった今年をシンプルに振り返ってみたはなし。

「禍福は糾える縄の如し」 僕の2020年はそんな年だったと思います。 まあ、どの年を切り取っても人の人生はそんなもんでしょうけどね。 11月から新しい職場に移りました。 自分ではコントロールできない母の死や大きな失恋、そしてコロナ禍に見舞われる中で…

僕の恋のはなしをしようとおもう。

参照文は2018年5月27日にフェイスブックに投稿した内容です。 投稿した後、僕は自分がその時恩人である彼女に対して抱いていた感情が「転移性恋愛」と呼ばれるものであることを学びました。 以下参照文です。 『「自分が変わった」と言うことについて、一番…

結局自分なんだな、と思いつつ、でも自分だけじゃないことを忘れてはいけないと思ったはなし。

ここ最近起こったこと、普通に考えれば不幸の連鎖なんですよ。 コロナ云々は私だけじゃないにしても、親が死んで、重ねるようにフラれて、職場でのハラスメント報告と。 でも、その度に今まで探していたものがひょっこり見つかるんです。 見つけた場所は自分…