2023-01-01から1年間の記事一覧

この歳で水木しげる先生の心情にちょっと近づけたかもと思った話し

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観てきました。 ネタバレありの感想です。ご注意を。 ぶっちゃけ、1971年生まれの僕からすると、「アニメの鬼太郎」を映画館で観る=「東映漫画まつり」な訳で、いい歳した大人の鑑賞には堪えられないというのが「相場観」でした…

五十代が第三正規形概念をインストールしてみたはなし

猫も杓子もAIの時代ですが、実はマイブームは「ACCESS」というか「データベース」だったりします。 職場のPCに導入されていなかったので興味はありつつもどうせ仕事で使えないなら意味ないなと思っていたのが、11月からおそらくOfficeが365に切り替わった加…

健康状態に関するご報告

10月20日、長距離走にドクターストップが掛かりました。 具体的な診断内容としては冠動脈のうち1本が狭窄を起こしていることと、過去に心不全があったようで心臓の一部が壊死している、ということでした。 当日の朝も3kmほど走ってからお医者さんの診察を受…

ちょっと背伸びをしてみたはなし

本日27日で8月中の月間走行距離が100kmを超えました。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oPRx9YSJPYsQ1S5rkLk8n2QBGAYUd-nYXWwZOEHvf_c/edit#gid=0 コロナ前に大会に出始めた前後は、記録も取っていなかったし、意識もしていませんでしたが、恐らく…

「君たちはどう生きるか」鑑賞予定の方へのアドバイス

「君たちはどう生きるか」、観てきました。 この駄文含め、だいぶ情報も露出してきたタイミングではありますが、折角ここまでガードされている作品なので「ネタバレなしで映画を観る」という貴重な経験は味わった方が良いと思います。 そこまで言っておいて…

ゴールデンウィーク初日の朝にじわっと暖かくなったはなし。

「せかいのおきく」、観てきました。 www.youtube.com 朝一ということもあって、お客さんは僕を含めて8人。 ゴールデンウィークの家族連れには選ばれないでしょうし、僕自身、友人の勧めで観ましたが、もしかすると勧められなければ存在自体を知らなかったか…

僕を救った曲に再会した夜のはなし

2019年の6月16日、中野新橋の小さなバーが初見。 その年の7月8日には青山のライブハウスで。 8月29日には神戸の高台にあるホテルのレストランで。 コロナ前の一時期、母の看取りに入る直前に憑かれたようにライブに通っていた歌い手さんがいます。 四十を過…

「シン・仮面ライダー」にモヤってしまった人たちへのとある提案

「シン・仮面ライダー」観てきました。 本作の後、同日中に「Winny」も観てきたのですが、個人的な評価としては100円追加してDolby Atmos+一回り大きなスクリーンで観た本作より「Winny」に軍配が上がりました。 ジャンルがかなり違うので比べるのもなんで…

僕のアンセムについて語ってみようと思う

2023年3月17日、コロナ禍に入ってから初の単独ライブ参戦は日食なつこさんでした。 屋外フェスには何度か足を運んでいたし、昨年のSolarBudokanでは彼女のライブにも参加しているんですけどね。 応援するアーティストの中でもコロナ禍にひときわ目立ってペー…

書きたかったけどずっと形にできなかった僕の大切な話し。

2023年1月8日、コロナ禍突入以降初の長距離走大会である「みのかもハーフマラソン大会」を完走することができました。 その後は少々停滞気味でしたが、幸いなことに割と早く次の出走機会と巡り会えました。次は2月4日に職場の職員組合主催の駅伝で2㎞ちょっ…