2019-01-01から1年間の記事一覧

読書感想文「スッキリ中国論 スジの日本と量の中国」について。

スッキリ中国論 スジの日本、量の中国 作者: 田中信彦 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/10/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 評価の難しい本だと思います。 スッキリする点は表題に偽りなし。 例えば、↓この…

見失っていた「己の山道」がチラッと見えた夜の話し。

2019年5月2日。岐阜市の小さなライブハウス、ClubG。NakamuraEmiさんのアルバムリリースツアー。ボーカル、ギター、ヒューマンビートボックスのミニマム編成。 編成やセットリストが同じでもどれ一つとして同じにはならないライブ。もうあの同じ空気を吸うこ…

少しだけ自由になれた僕が改めて「生き辛さ」の正体についてまとめてみようとした話し

40代後半になって急に楽に生きられるようになりました。 そうなれてからも浮き沈みはあるんですが、沈んでいる時も以前とは違うなと感じます。 克服?したものは具体的になんだったのか。 ADHDと肥満は大きな要素かなと思います。 どちらも克服したとまでは…