2020-01-01から1年間の記事一覧

色々々々あった今年をシンプルに振り返ってみたはなし。

「禍福は糾える縄の如し」 僕の2020年はそんな年だったと思います。 まあ、どの年を切り取っても人の人生はそんなもんでしょうけどね。 11月から新しい職場に移りました。 自分ではコントロールできない母の死や大きな失恋、そしてコロナ禍に見舞われる中で…

僕の恋のはなしをしようとおもう。

参照文は2018年5月27日にフェイスブックに投稿した内容です。 投稿した後、僕は自分がその時恩人である彼女に対して抱いていた感情が「転移性恋愛」と呼ばれるものであることを学びました。 以下参照文です。 『「自分が変わった」と言うことについて、一番…

結局自分なんだな、と思いつつ、でも自分だけじゃないことを忘れてはいけないと思ったはなし。

ここ最近起こったこと、普通に考えれば不幸の連鎖なんですよ。 コロナ云々は私だけじゃないにしても、親が死んで、重ねるようにフラれて、職場でのハラスメント報告と。 でも、その度に今まで探していたものがひょっこり見つかるんです。 見つけた場所は自分…

なんか泣いちゃいそうになったはなし。

実はこのエントリーは一度「お蔵」にしています。 微妙すぎるし、必要な前提条件が書けてなくてあまりに分かりにくかったので。 ですが、一つ前のエントリーが書けたことで続けて読んでもらえればなんとか判ってもらえる目処が立ったので再掲出します。 って…

平匡さんになれなかった私が改めて小賢しさについて考えてみたはなし。

小賢しさってなんでしょう。 漫画版平匡さん曰く 「小賢しい? それって相手を馬鹿にする言葉ですよね」 ドラマ版平匡さん曰く 「小賢しいって相手を下に見て言う言葉でしょ」 言葉の選び方の問題で、多分どちらも言いたいことは変わらないと思うんですが、…

ふと目にしたー文から家族の再解釈をしてみたはなし。

新しくいちから家族を始める。それは想像以上に大変なことなのだ。僕の育った家族は、あとから振り返るとおかしなところが沢山あった。 ~中略~ そもそも核家族のありかた自体にまだお手本がなかった。父も母もとにかく暮しを楽にすることに必死で、あるべ…

お芝居じゃ無く「ルパンを追っていたらとんでもないものを見つけてしまった」的なはなし。

今日、職場で「ハラスメント報告」をしました。 お相手は件のTさんです。 大変だろうな、とは思っていたのです。 でも話しを進めているうちに、なんかおかしいな、と思うようになってきました。 本気で相手と喧嘩をしたいなら、私なら警告もなにもせずに気付…

母の看取りについてのはなし。

6月12日、母が亡くなりました。 私に取っては初めて立ち会う肉親の死、と言うより人の死の瞬間に立ち会うこと自体が初めての経験でした。 もうそろそろ、ということで、最後に一目会って欲しいと親戚を招くためにお休みをいただいた日、一通りお客さんが帰ら…

モンスター同僚を解析しようとしたら自分がみつかったはなし。

職場にTさんという人がいます。 かつて地元TV局で技術部門で部長職を務めていたらしいのですが、適応障害とか不安障害とかそんなようなことで退職され、その後うちの職場に臨時職員として採用されました。 会ったときから苦手なタイプではありました。自分の…

彼女と別れたはなし。

随分ご無沙汰してしまいました。 再会のご挨拶代わりとしてはいきなりヘビーですが、先日彼女と言って良いのか、まあ、相手がどう思っていたかはともかく、僕は好きだった人と別れました。だった、と言うか今でも好きです。まだ一週間経ってません。 母親を…