2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「万引き家族」を肴につらつらと書いてみた話し

友人に勧められまして。 もちろんパルムドールを受賞したことは知っていたんですけど、普段あまり「地味な邦画」は見ない上に、受賞作とか話題作もスルーする方なので、そんなことでも無かったら見なかった可能性はあります。 で、勧められた時点で土曜日の…

「幸せなADHD」と自分との対比から何かが見つかりかけたような気がしたはなし。

「幸せなADHD」は実在します。 決して乗り越えた訳ではなく、全力でADHDである自分を出力して、それを自分のストロングポイントとしてしまった人達。 黒柳徹子さん、平野レミさんと言ったところが「大御所」だと思いますが、そうした「特殊」な世界に生きて…

悔しいけど心動かされた話し。 プロフェッショナル 仕事の流儀 「かこさとし 最後の記録」を見て。

あざとい。 「忌の際」を録り溜めて見せるなんて。感動ポルノの極みじゃないか。 でも、その下司さ加減、残酷さ、そう評される怖さを乗り越えてこのプログラムをものした、ドキュメンタリー作家としての矜持に感謝する。 昨今だるまちゃんシリーズのイメージ…

頭が沸いたついでに恥ずかしいことを書いちゃった、そんな話し。

「誠実」ってなんでしょう。 ここ数年、私は生まれてこの方この言葉に惑わされてきたなと思うようになりました。 「八つ当たり」のような気もしますが、良かったら読んでやってください。 私は、この言葉には二つの大きく違う「使われ方」があるように思いま…