2021-01-01から1年間の記事一覧

柄にもなくドラマなんぞをお薦めしようと思った話し

https://oishi-kyushoku2.com/ 知っている人はとうの昔に知っている、お薦めするにはイマサラなタイミングですが。 久々にドラマに嵌まっていたります。 1984年の中学1年生という時代設定は僕とは丁度2つ違い。3年生としてギリギリ同じ中学というステージに居た…

僕が「竜とそばかすの姫」を観て泣いた理由について考えてみた話し その2

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 注)この文章は映画「竜とそばかすの姫」のネタバレを含みます。 また、一応その1の続編として書かれていますが、内容的には概ね独立しており、単独で読むことが出来ます。 「ネットに対する信頼」。…

僕が「竜とそばかすの姫」を観て泣いた理由を探してみたはなし その1

観ました。 ストーリーについて言えばネットに百出している賛否両論併記に違わずひどいものでした。 その点について僕の頭に浮かんだワンフレーズ論評は「深夜に勢いで書き上げたラブレター(下書きのママ)」です。 そもそも僕は視覚的な芸術性や音楽と言っ…

「ユルさ」について考えてみたはなし。

最近、とある人から「お題」を頂きまして。まあ、僕が勝手にお題と捉えているだけなんですけどね。具体的には「~さんはもっとユルめでお願いします。(^^)」と言うものでした。 それで、ここ数日は「ユルく」なるってどういうことだろうと考えていました…

幻の初日の出に思ったはなし。

2015年からですからもう6回目になるんですね。 初日の出登山を続けていたりします。 今年はその2015年以来のホワイトアウト状態でした。 次の年は5分ほど遅刻してしまい、その次は前日に呑んじゃって昼過ぎ登山。 と言う訳で拝めたのは2018年が初。 それから…