2024-01-01から1年間の記事一覧

僕の「気付き」の内訳のはなし プロローグ? 「ゆる言語学ラジオ」篇

僕にはYouTubeを「時間泥棒」として敬遠しているようなところがあります。 「わざわざ敬遠する」ということは依存の対象として何度かはまり込んだ経歴が残っているからでもあります。 過去の経験を振り返ると、タマタマ何かの切っ掛けで視聴を始めたチャンネ…

僕の「神様」は「社会」だったのかもしれないという「気付き」のはなし

事後報告になりますが、このブログでも何度かご報告してきました冠動脈バイパス手術を二月八日に受けました。 手術は成功し、リハビリも順調に進み、病気休暇を申請するために医師から頂いた診断書にあった記載では二週間とされていた入院期間は十日程度に収…

ゴジラにおける「何でも説明しちゃう博士」に関する論考 その2

前編では「ゴジラ -1.0」を題材に、初代ゴジラが残した遺産であり、後のシリーズ作においては「呪い」のような存在になってしまったのでは?とも思える「何でも説明しちゃう博士」について拙いながらも論じてきました。 今回は「ゴジラ -1.0」以前に同作とは…

ゴジラにおける「何でも説明しちゃう博士」に関する論考 その1

「ゴジラ -1.0」を観てきました。 ネタバレありの感想?論考?です。 僕自身について言えば、ゴジラについてはなんとなくシリーズの流れやメルクマール的な作品のプロットを承知している程度の「ニワカ」であり、マニアにはほど遠いです。 記憶力に自信がな…

今年のテーマについてのはなし

あけましておめでとうございます。 2015年から継続してきた初日の出登山ですが、さすがに今年は諦めました。 この「諦める」というのは良くも悪くも今年の自分にとってキーワードになるかもしれないと思ったりします。 この3ヶ月ほど、平均睡眠時間が正味で8…