なんか泣いちゃいそうになったはなし。

実はこのエントリーは一度「お蔵」にしています。

微妙すぎるし、必要な前提条件が書けてなくてあまりに分かりにくかったので。

ですが、一つ前のエントリーが書けたことで続けて読んでもらえればなんとか判ってもらえる目処が立ったので再掲出します。

 

って言ってもやっぱりわかりにくいんですけど、そのわかりにくさも「伝えたいこと」なんですよね(^-^;

 

では、本編をどうぞ!

 

 

ある日の職場の人との会話。

 

私「〇〇さん(別部署の同僚)、事務室に入ってくるとき気配が読めないというか、いつの間にかいて、挨拶するタイミングを逃しちゃうんですよね。

 

気付いたら出来るだけするようにしてるんだけど、、、」

 

隣「〇〇さんはそんな感じですよね。

 

あの人自分からは挨拶しないんですよね。

  

私も他の部署に入るときは普通に挨拶するし、そのぐらいのことはしても良いと思うんんだけど、、、」

 

向「そうですね。最初の内は気付いたら挨拶していたけど、向こうからしないので最近は段々しなくなってきちゃいましたね。」

 

私「んー、、、そういう勝った負けたみたいな人間関係整理は不毛というか、、、

  

挨拶したってなにも減らないし、向こうがしたからするみたいなのを持ち込むと全体が低い方に流れちゃういますよね。

 

たいした手間でもないのにしてるだけでお互い気持ち良くなったり、メリットしかないでしょ?」

 

隣「××さん(私)はそういうところあるよね。

  

でもなかなか出来ないよねー、、、」

 

私「まあ、気付いていないにせよ、実際僕も最近できていないので説得力無いんですけどね(^_^;)

 

別に人間が出来ているとか、我慢強いとかじゃないんですよね。

 

実際今でもそうだけど、言いたいことはなんでも言っちゃうでしょ?

 

結局の所、他人には期待しないってことですよね。

 

自分が良いと思ったことはやれば良いし、のってくれる人はのってくれるんです。

 

そうすれば自分がその分気分良く暮らせるし、良いことしかないですよね。」

 

隣「他人に期待しない、、、(少し寂しそうに」

 

私「あ、んー、、、人間として信用しないとかじゃないんですよ。

 

他人のせいにしないとか、他人の行動の結果に惑わされないとか、気持ちの問題だけなんだけど、自分で責任を取りきるって覚悟を決めると、色んなことを気にしなくて済むようになるので、楽になるっている、ライフハックみたいなもので、、、」

 

~しばし気まずい沈黙~

 

私「でもまあ、そうは言いつつ、期待しちゃっているところもあるのかな。

 

例えば、今みたいな説教めいた話しって聞いている方は愉快じゃないだろうから、できるだけしないようにしているんですけど、事務室の中ではついしちゃうんですよね。

 

それって事務室にいる皆さんのことを『受け止めてくれる』って信じているからなのかも」

 

隣(少し嬉しそうに「ここにいるみんなをですね」

 

私はかすかに頷いただけで、黙ってしまいました。

 

気付いたら、ちょっと泣きそうになっていたので。